2年ぶりに108問108答大喜利に参加しました。
企画概要は純豆腐の会のブログをご覧ください。
10問目を過ぎた辺りで早くも感情が無くなり
20問目以降は火葬場で収骨をしている時と
ほぼ同じテンションで答えました。完走できたのが奇跡です。
皆様は有意義な年末をお過ごしください。





[1] 選挙カーに搭載された、立候補者待望の新機能とは

ライバル候補の選挙カーに逆位相の信号をぶつけてスピーカーを無効化する

[2] 「お湯を沸かして!あと、ありったけのタオルを!」何に使うんですか?

タオルで湘南乃風のファンをおびき寄せて、熱湯で一網打尽にします。

[3] 全100巻の大長編マンガなのに52巻だけがバカ売れしている理由

ちょうど作者がクスリをやっていた時期なのでページがところどころ1万円札になっている

[4] Eテレこども番組の新人歌のおねえさんが初回でクビになった理由

「父子家庭の子も」という余計すぎた配慮

[5] 小学校の校庭で地面につけられた謎の×印を発見。これってなんの印?

大量の砂鉄が採取できる激アツスポット

[6] 東京ドームの開業以来一度も使われたことのない、オーロラビジョンに隠された秘密の機能とは

「二岡」の文字だけ明朝体にできる

[7] ものすごいイケメンがキメ顔で「チェックメイト!」って言ったけど全然格好良くない。なんで?

聞き返されてる

[8] 「いくらなんでもそこまで色黒じゃないだろ!」と思った、歌手松崎しげるさんのウソエピソード

「規格外の日本人がいる」とKKKの間で話題になった

[9] 将棋の対局で、もはや勝ち目がないと悟った時には「負けました」、「ありません」、「ダメですね」等と言って投了するのがマナーだそうです。では「あっ、これは降参してるんだな」と相手にギリギリ伝わる投了の一言を考えて下さい

「素敵な夜を」

[10] 画像で一言
20161208_1098531


「それどうするんですか?」「・・・・・・欲しい?」


[11] 小学校卒業式の”呼びかけ”で出てきた「二度とくり返してはならない、エスカレーター事件!」『エスカレーター事件!!』に列席の保護者も思わず涙。これってどんな出来事でしたか?

資金難のため予定していたエスカレーターの設置が延期となったことを詫びた校長先生が朝礼で見せた大人の土下座

[12] 東プンペコ共和国に伝わる民族楽器ボルンボルンの教則本、『初めてのボルンボルン』に書いてありそうなこと

ボルンボルンには心が宿ると信じられているので、台や個ではなく1人2人と数えます。

[13] 警備の目をかいくぐってずっとイオンモールの中に住み着いてる人のあるある

「イオンモールの中でできないことは、イオンモールの外にいることだけである」と気付く

[14] 『床に落ちても3秒以内に拾えばまだ食べられる』以外にも世界にはこんな"3秒ルール"がある

街中で転んでも3秒以内に起き上がればなかったことにしてもらえる

[15] 「軽油 = 軽自動車用の燃料油」だと勘違いしてる人が他にもしていそうな危険な思い込み

圭・修=メンバーの死去により活動を停止した

[16] 穴埋めお題 やさしいヤクザ「○○に手ぇつっこんで○○ガタガタ言わせたろかいッ」

「シルバニアファミリーに手ぇつっこんで家具全般ガタガタ言わせたろかいッ」

[17] マラソンの給水所から聞こえてきた叫び声

サリバン先生「ウォーター!ウォーター!」 運営の人「ここでやらないで!」

[18] ( )内を埋めて不安にさせてください 「トンネルを抜けると、( )だった」

「トンネルを抜けると、屋内だった」

[19] ステーキレストランで焼き具合を聞かれるついでにこんなことまで聞かれたらイヤだ

「気持ち正装してますか?」

[20] 画像で一言
20161208_1098534


中国の国防費の大半はここに費やされている
 
 
[21] 「難解おみくじ」を引いたらこんな結果が出た

運勢:吉 「あなたはこのおみくじで凶を引かないでしょう」

[22] 「心臓に毛が生えている」よりも図太い性格を表す言葉を教えてください

「ニューロンが針金でできている」

[23]  穴埋め問題
 
オレオレ詐欺「オレ!オレだよばあちゃん!オレだよ!」
ばあちゃん「○○○○」
オレオレ詐欺「失礼しました(ガチャ)」


オレオレ詐欺「オレ!オレだよばあちゃん!オレだよ!」
ばあちゃん「オレ!オレだよばあちゃん!オレだよ!(裏声)」
オレオレ詐欺「失礼しました(ガチャ)」


[24] 「イジメ、カッコ悪い」よりも印象的なイジメ撲滅キャッチコピーを考えてください

「やめて、チョーク苦い」

[25] ボツになったコナミコマンドってどんなの?(※正しいコナミコマンド「上上下下左右左右BA」)

右右右右右右君が代右右

[26] キッチンに鬼がいるとこんな時にとっても便利

安いステーキ肉も金棒の一撃で柔らかくなる

[27] いつも公園でゲートボールしている温厚なおじいちゃんが仲間内から「牛殺しのジョニー」と呼ばれている理由

黒木知宏に似てて、牛を殺したことがある

[28] ビンゴ大会以外にも日常生活のこんな瞬間にも「ビンゴ!」と叫んでも良い

XVIDEOSで見て気に入った動画の作品名を特定できた時

[29] 「オオカミが来たぞー!」と大声を出すのが恥ずかしい内気なオオカミ少年のとった手段

「これヤバいッスよ」みたいな顔を作って大人の前をウロウロする

[30] 画像で一言
20161208_1098767


ない工程


[31] お坊さんが「この市役所、呪われている!」と思った理由とは?(番茶が飲みたいさん)

いつ行っても窓口で汚い老人が怒鳴り散らしてる

[32] 「自作の歌をうたう」「ビルに窓文字で名前を書く」みたいな、ウルトラ勘違い野郎の考えたクリスマスのサプライズ(大喜利ちゃんさん)

国籍をフィンランドに変更する

[33] 「LINEの返信があっさりしてる」「デートを「疲れた」と言って断る」みたいな、恋の冷め始めのサイン(大喜利ちゃんさん)

M-1でネタを審査してる時の紳助みたいな顔で彼女の手料理を食べる

[34] 関西では「だるまさんが転んだ」のことを「坊さんが屁をこいた」というそうですが、アフリカではなんという?(間雲亭吠駆さん)

「兄弟がまた増えた」

[35] 「海賊王に俺はなる」に一言を付け加えて仲間を0にしてください(俺スナさん)

「海賊王に俺はなる!それが既定路線って感じです!」

[36] Twitterで「かかわりたくないね」ボタンがめちゃめちゃ押されそうなつぶやきをしてください(俺スナさん)

元カノのご両親

[37] 奥さんがオムライスにケチャップで書いた文字を見て「俺、本当に嫌われているな.....」何と書かれていた?(俺スナさん)

卵料理

[38] お寿司屋さんを出禁になった外国人、一体何をした?(俺スナさん)

敗戦国の自虐ネタと勘違いして軍艦巻きに大ウケした

[39] 「このウルトラマン、さては沖縄出身だな」なぜ分かった?(俺スナさん)

名前がウルトラマンヒガなので、たぶん

[40] 画像で一言
20161209_1099429


勤務時間中なんですけどね


[41] もし高校野球の女子マネージャーが鳥山明の『ドラゴンボール』を読んだら(次郎ラモさん)

「次の試合の対戦相手は神港学園(しぇんこうがくえん) vs. 龍谷大平安(ろんこくだいへいあん)の勝者よ」

[42] 穴埋めお題(フィネさん)
 
父親「そっちの要求を教えてくれ!」
誘拐犯「〇〇〇〇」
父親「ちくしょう、飲めるギリギリの所を出してきやがって!」


父親「そっちの要求を教えてくれ!」
誘拐犯「明日の正午までにIMALUの良いところを4つ見つけろ」
父親「ちくしょう、飲めるギリギリの所を出してきやがって!」
 

[43] 「偏見だらけの関西旅行ツアー」の目玉企画を教えてください(フィネさん)

そのツアー中、和歌山に台風何号が直撃しているかを当てる予想クイズ

[44] 科学の楽しさを子どもたちに伝えるために作られたゆるキャラ「かがっくん」が全くウケなかった理由(フィネさん)

でんじろう先生が本腰を入れてネガティブキャンペーンを行った

[45] 関西の家具屋「HAYOIKEA」の特徴(フィネさん)

店員のおばちゃんがワンサイズ大きい家具をサービスしてくれるので、搬入の際に悲劇が起きる

[46] 穴埋めお題(とれいんさん) メルヘン裁判長「被告人を◯◯◯◯に処す」

メルヘン裁判長「被告人をディズニー映画全作ノンストップ視聴の刑に処す」

[47] 「優勝おめでとうございます」の前に余計な一言をつけて不快感を与えてください(ザ・キンタマさん)

「好きでやってるんですもんね、優勝おめでとうございます」

[48] 穴埋めお題(お粥さん)  大阪駅で人身事故の影響により◯◯◯◯

大阪駅で人身事故の影響によりもうてんやわんやですわ

[49] 同僚から運輸大臣と呼ばれる新人OLさん。なんで?(お粥さん)

電車・バス・フェリー・飛行機を乗り継いで通勤している

[50] 画像で一言
20161208_1098768


「いやいやいやいや……いやいやいやいや……」
 
 
[51] 「相方」、「かれぴっぴ」よりも腹立つ彼氏の別の呼び方(クネスカさん)

「ぐぅちゃん」(後に配偶者となるので)

[52] 「病気の猿」が答えになる問題を教えてください(クネスカさん)

Q.間寛平に付けてはいけないあだ名を1つ挙げなさい

[53]「スタート直後に濡れた雑巾が吊らされてあった」と話題のショボいお化け屋敷、ラストの仕掛けはどんなの?(クネスカさん)

ただただ暗い部屋

[54] 「このお笑いコンビ、今人気絶頂なのに解散するんじゃないか…?」なんでそう思った?

なんでしょう、嫉妬ですかね(笑)

[55] 「右、右…もう少し右…もうちょっと…もうちょっとだけ……そう、そこ!」何をしているところ?

嫌いな奴を集合写真にギリギリ映らない位置に誘導してる

[56] 不老不死の体を手に入れて困ったことランキングの75位

玄孫が自分に似すぎてて気まずい

[57] 全国指名手配中の逃亡犯が時効成立の前日にする事ランキング57位

もっとヤバい犯罪

[58] 大御所タレントが「ハリウッド映画のオーディションと聞いてきたけど、これドッキリじゃないの!?」って思った理由

「ちょっとその椅子とセックスしてみて」と言われた

[59] 穴埋めお題 実況アナウンサー「打った!大きい!入るか!?入るか!?○○○○、ホームラン!!!」

実況アナウンサー「打った!大きい!入るか!?入るか!?もし仮に入った場合、ホームラン!!!」

[60] 画像で一言
20161208_1098769


本棚と乱雑が両方存在しない世界 


[61] 病院の受付で勧められた、プラス500円で受けられる斬新なオプションサービスの内容

主治医とナースが本気度の高いブラック・ジャックとピノコのコスプレをしてくれる

[62] 赤ん坊がこんな物を握りしめて産まれてきたら嫌だ

最新の家系図

[63] サッカーワールドカップ決勝で実況アナウンサーが『大事なところでとんでもないミスが出ました!!』一体何がおきた?

後半のロスタイムに両チームのキーパーが蕎麦を茹でてしまっている

[64] 暴走族の新メンバー募集に応募すると面接でこんなことを聞かれる

自身のパラリラビリティについて

[65] 119番に電話するとまず最初に『火事ですか、救急ですか』と尋ねられるそうですが、そのもう一つ前にこんなこと聞かれたら嫌ですね

今年の思い出

[66] 『ソース二度漬け禁止の串カツ屋』『串から外さずに食べなくてはいけない焼き鳥屋』のような、飲食店の厳しいローカルルール

ブルーカラーお断りの牛丼屋

[67] 『洗濯機の音がうるさい』『ベランダで吸ったタバコのニオイがこっちの洗濯物にうつる』とかならまだわかるけど、アパートの隣人からこんなクレームを入れられたらすぐ引っ越す

「そっちの部屋にも俺が住んでるだろ」

[68] 静岡県と山梨県の間で富士山がどちらの物か白黒つけることに。どうやって決める?

一旦富士山を大噴火させて、より終わったほうの物

[69] 漫画家の作業現場に密着するドキュメント番組を見ていて『うわぁ…大ファンだったのに幻滅だなあ…』なんでそう思った?

イス係のアシスタントがいる

[70] 画像で一言
20161208_1098771


上に逆らえばどうなるか、彼らはこの歳で理解しているのです


[71] 普段は朝と夕方にしか聞こえてこないはずのお寺の鐘が真夜中に連打されています。何があった?

住職の一人息子が教会で洗礼を受けて帰ってきた

[72] 新郎新婦のどちらも美容師であることを踏まえて、結婚披露宴での気の利いたお祝いスピーチの一節を考えて下さい

「夫婦生活を維持するためには喧嘩をした時にこそ向き合うことが大切です。カッと(カット)なっても部屋から(ヘアカラー)出ずに2人でテーブルを挟み(ハサミ)ましょう。」

[73] 自動車の自動運転技術が発達した未来で起こりそうな、ちょっとエッチなハプニング

オービスにカーセックスが写ってしまう

[74] ブラック企業過ぎて社員がどんどん辞めていくから誰でも受かる、と評判のガバガバ商事の採用試験を受けたらこんな感じだった

家に帰ったら採用通知が届いていた

[75] 普通のメイドカフェでは料理が美味しくなるようにおまじないをかけてくれるそうですが、3日でつぶれたメイドカフェでは料理が美味しくなるようにと何をしていた?

料亭「菊乃井」が使うような身の丈に合わない高級食材をガンガン取り寄せていた

[76] 3年3組の日常を描いた教育ドラマが『さわやか3組』なら、4年4組が舞台のドラマはきっとこんなタイトル

『世の中の4組(しくみ)』

[77] 未経験の素人が初めてペンをパイナップルに刺す際に気をつけなくてはいけない、見落としがちなポイントとは

力任せに刺そうとしても刺さらない。突き刺す瞬間にペンを持っているほうの手を少しお辞儀させるようにして回転を加えることが重要。

[78] 全くヒットしなかった、最後に主人公が「君の名は」と言って終わる映画。どんなラストシーンでしたっけ?

暇で仕方がない主人公の警官がちょっと新海誠に似ている浪人生に職質をする

[79] 業界団体が主催する『コンビニ新人アルバイト珍プレイ好プレイ大賞』。今年の大賞に選ばれたのはどんな珍プレイ?

客の注文したタバコの番号が昔の囚人番号と一緒だった元受刑者の店員が大きな声で返事をした

[80] 画像で一言
20161208_1098772


孫にもらったんですがね、邪魔なんで捨ててやろうかと思っとるんですよ


[81]  画像の空欄を埋めて下さい
20161208_1098780


発見の拳銃は回転式  私の実家にも4つ


[82] 画像の空欄を埋めて下さい
20161208_1098781


羽田空港  陸路ブームで一時閉鎖


[83] 画像の空欄を埋めて下さい
20161208_1098782


ホームレスの悲愴感


[84] 画像の空欄を埋めて下さい
20161208_1098791


初っ端からトロッコアドベンチャー


[85] 画像の空欄を埋めて下さい
20161208_1098792


四国上空で宇〇人と遭遇の瞬間


[86] 画像の空欄を埋めて下さい
20161208_1098793


すごく大きな音


[87] 画像の空欄を埋めて下さい
20161208_1098794


それどころじゃない地震


[88] 穴埋めお題
これは自殺に見せかけた殺人事件ではないか、と気がついた刑事のセリフ
「しかし妙だな…これから自殺しようとする人間が○○○○なんてするだろうか?」


池谷幸雄の年齢を検索

 
[89] 雪山で遭難中に一瞬『助かった!!』と思ったけどすぐに『あっ駄目だ、これは助からないわ』とあきらめた理由

クマのような影が近付いてきたので目を閉じて死を覚悟したら「大丈夫でっか?」という人間の声が聞こえて、安心して目を開けると島木譲二が立っていた
 
[90] 「文化部のくせにグラウンドを占拠して何してるんだよ!」と野球部もサッカー部もカンカン!何部が何してるの?

演劇部が、また何か前衛的な試み

[91] 桃太郎の猿をTwitterでフォローしたらこんなことをつぶやいていた

犬が本当に臭い

[92] 「こいつ本当は一度も行ったこと無いな…?」って思った、”こないだ風俗に行った時の話”の内容

「で、ピンクのドアを開けたらいきなり天井からローションが降ってきて……」

[93] レンタルビデオ店でAVを品定めしてるときにこんなことが起こったら神を呪う

下の段にある作品を取ろうとした時にギックリ腰で動けなくなり、痴漢コーナーの前でじっと救急車の到着を待っている

[94] ホンヤクコンニャクに切れ目を入れておちんちんを挿入したときに起こりそうなこと

ちょうどドラえもんが部屋に入ってきて、永遠のような時間が流れる

[95] 伝説の凄腕ナンパ師はこんなセリフで冷蔵庫を口説く

「お姉さん今1台?おれ奢るからちょっとハーゲンダッツでも冷やさない?」

[96] 新春スペシャルドラマ『一発屋芸人連続殺人事件』の名シーンとは

全然生きてるGO!皆川

[97] スーパーの店内放送で『業務連絡、業務連絡。フォーメーションB、フォーメーションBでお願いします』。何がどうなる?

店を出ようとする万引き主婦の前に店員全員がバズーカを構えて立ちはだかる

[98] 画像で一言
20161208_1098776


「和田さん、あの変なバッティングフォームなんスか(笑)」「ハゲをイジれよ」


[99] 画像で一言
20161208_1098775


集合時間に遅刻し苦笑いを浮かべるDeNA・久保裕也(左)と不良品の雛人形(右)


[100] 画像で一言
20161208_1098774


今日の広島は重力がバグっている


[101] 女性ボーカル以外全員男性という編成のロックバンド。ライブに行って「あれ、ボーカルとベースは付き合ってるんじゃないか?」と思った理由

ボーカルの拙いMCを見守るベースのあの目を見てください、絶対デキてるでしょ

[102] 国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」は、こんなところに日本製らしさを感じさせる

納入への漕ぎ着けなさ

[103] 夜になると音楽室のモーツァルトの肖像画がにやりと笑い、理科室の人体模型が歩き回るなど怪奇現象が頻発する小学校。職員室ではどんなことが起こりますか?

上がるはずのない不良の内申点が爆上がりする

[104] 「こんななはずでは無かった…」レゴで自分の家を建てた人の悩みとは?

今のところ「ねとらぼ」以外のメディアでは取り上げられていない

[105] 1982年、TOTO社がウォシュレットを発売した当時『おしりだって、洗ってほしい。』のキャッチコピーが話題になったそうです。ボツになったキャッチコピーにはどんなのがありましたか?

射抜け肛門!掴め清潔!

[106] このカルタの読み札を考えて下さい
20161209_1099445


本当にこれで狂犬病が治るんですか?


[107] このカルタの読み札を考えて下さい(燃ゆるカスタードさん)
20161209_1099447


楽に儲ける方法を思い付いたぞ


[108] 大喜利人工知能同士が対戦する『大喜利電脳戦』で起こった悲しいアクシデントとは

人工知能が他の人工知能をイジって人工知能だけが笑っていた












お疲れ様でした。