大喜利団体 純豆腐の会が主催する年末恒例企画
「一〇八問一〇八答大喜利」に今年初めて参加することにしました。
(概要はこちらをご覧ください⇒【2013概要】 一〇八問一〇八答大喜利-四-)
なぜ年の瀬に自ら進んでこのような限りなく苦行に近い娯楽に
身を窶しているのかと問われれば「こっちが聞きたいぐらいだ」と
答える他ないのが正直なところではありますが、まぁ一度決意した手前
思い出作りということで張り切って回答していきたいと思います。いざ、尋常に!





[1]  大人気番組だった『煩悩戦隊108ニンジャー』が突然打ち切りになった理由を教えてください

脚本に感化されすぎたメインキャスト全員が本当に出家した

[2]  「スーパーカー消しゴム」「バトルえんぴつ」のような、学校に持ってきてはいけない文房具を考えてください

スクエア三角定規 

[3]  『パントマイム技能検定』1級試験で出題された超難しいお題とは

エアSASUKE 

[4]  超心配性の先生が「家に帰るまでが遠足ですよ」の代わりに生徒たちに向けて言うセリフ

本当にこれが遠足だったのか、疑うところから始めてください

[5]  「ハイテンション神社」の特徴

初詣で毎年クラウドサーフが起きる

[6]  ランウェイが20kmあるファッションショーの特徴を教えてください

14km地点の死屍累々

[7]  「いろはす」や「やさすい」といった味付きミネラルウォーターに、ほんのり味をつける方法ってどんなの?

色付きの眼鏡をかけてずっと見る

[8] 「わからない問題は飛ばす」、「終わったら見直す」よりもさらに基本的なテストのコツを教えてください。

黙読 

[9] 「パトラッシュ、僕なんだかねむいんだ…」というネロをパトラッシュを使ってギンギンに目覚めさせてください

普通に日本語で「わかるわ~」

[10] 写真でひとこと
20131201_135041_t











「なんで両方キーボードやねん……」

[11]  札付きのワルばかりが集まる私立任侠中学校の体育祭の競技にはこんなのがある

死拳

[12]  漫画「忍者オットリくん」のおっとりしたエピソードを教えてください

PiTaPaと手裏剣を間違える

[13] 「晩婚化もついにここまで来たか・・・」と思った結婚情報誌ゼクシィの特集とは

プロポーズの時に渡すならこの車イス!

[14] くしゃみをするとハクション大魔王、あくびをするとアクビちゃんが出てくる壷があります。他には何が起こりますか?

咳をすると大阪のおばちゃんが出てきて飴をくれる

[15] 一流殺し屋の赤ちゃん。その殺しの手口とは?

しまじろう のパペットの手を入れるところに予め毒を塗っておく

[16] 猛暑日のフルマラソンでトップランナーがようやくたどりついた給水所で激怒した理由

全部あっつあつの緑茶だったし、スタッフがリス

[17]  笑っていいとも!最終回のラスト5分で発覚した、衝撃の事実とは?

イワンの再逮捕

[18]  居酒屋の店員が「はい喜んでー!」と言うのに飽きて言いだしたかけ声

「この命ある限りー!」

[19] 穴埋めお題「○○開けたら 2分で○○」

宝箱 開けたら 2分で 国税局

[20] 画像お題:隠れているところには何が入る?
20131201_135042_t



















松井珠理奈完全優勝

[21] バスケットボールのルールに新たに「4点」入るケースが追加されました。どんな時?

喪中の選手がシュートを決めた時

[22] 初夢に見ると縁起のいいもの「一富士・二鷹・三茄子」、では「百」何?

百セガサターン 

[23] 「いくら何でも2泊3日は長すぎだ!」何が?

2泊3日島根の旅

[24] そんな事を手の甲にメモ書きしておくな

俺は人 

[25] 『おわり』『完』『Fin』以外に映画の最後に出てきたよくわからない文字

『鬟』

[26] 『親不孝ラジオ体操第1』、最初の運動は何をする?

のんびり二度寝をして留年を確定させる運動~!

[27] パソコンのウィンドウの角にあるボタン。「□」は最大化、「×」はクローズですが、「★」を押すとどうなる?

YouTubeの全ての動画がゲージ満タンの状態でスタートする

[28] 『箱の中身はなんでしょうゲーム』で、新人アイドルが取ってしまった間違ったリアクション

放送できないぐらい正確な透視能力を披露した

[29] 『全日本空き巣王決定戦』の最中に起きたハプニング

初出場の選手が1回戦で仏壇を盗み前回王者を撃破した

[30] 写真でひとこと
20131208_142730_t












来店した時は、中2の女子でした。

[31] 「あっ、お菓子の家だ!」でも全然うれしくない。どうして?

ひもQで作られた立入禁止の規制線が貼られている

[32] あと二段階まだ変身を残している人あるある

月1ぐらいで「それは単なる自分の思い込みなんじゃないか」という漠然とした不安に駆られる

[33] むこうずね=「弁慶の泣き所」みたいな異名を、みぞおちにも付けてあげてください

みぞっち

[34] お葬式でご焼香のやり方がわからず戸惑っている子供に、一言だけアドバイスをしてください

ホームランを打った時の助っ人外国人を思い出すんだ

[35] みんなにトラウマを与えすぎたハンバーグランチセット。一体どんなの?

注文を聞きに来た店員の顔を見たのは、その日が最後でした。

[36] 池の女神様が「あなたが落としたのは金の斧ですか!それとも銀の斧ですか!」と半ギレで聞いてきたワケは?

元日のお昼だった

[37] 穴埋めお題(歌詞)「おばけなんてうそさ おばけなんてないさ ○○○が ○○○さ♪」

そう思っていたのが そもそもの間違いだったのさ

[38] いつもあんなに怒る先生が今日は全部見逃してくれる。一体どうして?

あんなゆすられ方をしたら、誰だってそうなるさ

[39] 一般家庭にバズーカが普及するとこういうことが起きる

"父の威厳"なんて幻想でしかなくなる

[40] 写真でひとこと
20131208_142729_t












「止めないでください、これは僕が望んだことなんです」

[41] がっかりヒーロー『台無しマン』。僕らの町にやって来て巻き起こした事件とは?

怪獣の倒し方がグロすぎて町民の2/3がPTSDになった

[42] 『あしたのジョー』で、アホ丹下段平が叫んでいます。「(  ?  )て、( ?  )だ、ジョー!」

「バレないって、スタンガンだ、ジョー!」 

[43] 攻め過ぎてる年末年始特番

今年世間を騒がせた重大事件を被害者の体験談を交えて振り返る5時間特番「オールザッツ犯罪」

[44] 両腕バネ男の悩み

意中の両足ネジ子さんが最近素っ気ない
 
[45] 「鬼畜」という言葉に一言付け加えて、和やかにしてください

もふもふ鬼畜抱き枕

[46] こんな場所にはこんなドレスコードがある

背中に虎の刺青を持つ者だけが入れる甲子園球場の地下にある賭博場

[47] 世界一遅い新幹線の名称

にきろ

[48] 「ヌルヌル」という単語を含めて悲しい文章を作ってください

僕はうなぎと人間のハーフなので、物心ついた頃から全身がヌルヌルでした。

[49] 将棋に新たに加わったコマ『狂』はこんな動きをする
 
DSC_7521_20131210034914694













結果歩と同じ

[50] 画像お題:( ? )には何が入る?
20131208_142731_t










釜石署長主催のスマブラ大会

[51] 意中の彼女に告白され、嬉しくてたまらないんだけど「さてはこれは夢だな」と気づきました。なんでわかった?

真っ先に祝福してくれたのがロシア語を喋る龍だった

[52] 「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」「ぼ・ん・さ・ん・が・へ・を・こ・い・た」は聞いたことあるけど、そんなのあるの?

い・す・ん・よ・ぷ・が・に・る・い・だ 

[53] こんな謝罪会見では反省の気持ちは伝わらない

7秒 

[54] 「借りた消しゴムの角を使う」罪をちょうど帳消しにできる善行を教えてください

放課後にチェリオを奢る 

[55] 8時間サイレンが鳴りっぱなしの村ではこんなエピソードがある

絶対音感を持つ村人によると、村長が事故で亡くなった日のサイレンはいつもより半音低く、どうも嫌な予感がしていたらしい。

[56] 集団面接で隣のやつを「こいつは絶対合格だろうな…」と思った理由

七福神の絵で見たことがある

[57] 「マスオさんが会社に行かずに公園で時間を潰している場面」がある回の『サザエさん』のタイトルを教えてください

"大時化(おおしけ)"

[58] 「それは先に言ってくれよ!」何を言われた?

神「4回までは死ねるよ」 

[59] 冬の間、押入れの中で扇風機はこんなことを考えている

換気扇への転職

[60] カルタお題:この絵札に対する読み札の内容を教えてください
20131208_142726_t













チームの皆のためにも、俺は絶対に北海道を見つける!!!

[61] TV番組「ダウンタウンDX」でボツになった北島三郎の目撃情報を教えてください

今年の8月、歌舞伎町の路地裏で山本譲二さんをタコ殴りにしている北島三郎さんを見ました。

[62] RPGゲームのステータス異常「どく」「まひ」「ねむり」より厄介なものを考えてください

「にゅうしん」

[63] 「鏡にルージュで『さようなら』」よりも意味深なメッセージ

背中にタトゥーで『ごめんなさい』 

[64] 緊張のあまり「娘さんを僕にください」をめちゃめちゃ噛んでしまいました。何と言った?

ベルメゾンで服を買いたい

[65] 家庭的なラブホテル「実家」について知ってることを教えてください
 
DSC_7522_20131211015728263













照明の安心感が凄い

[66] 豪華客船による世界一周の船旅、出航直後の船長のアナウンスで乗客のテンションが急降下。 何を言われた?

聞いて驚け、もう吐いたぞ。 この仕事30年やってるのにもう吐いた。

[67] 「名前を書くだけで入れる高校」みたいな言葉を教えてください

火を見せるだけで沸騰する水

[68]  穴埋めお題(セリフ)「二度も○○○、親父にも○○○!」

「二度もオリンピックに出たけど、親父にも応援してもらえませんでした!」

[69] 姥捨て山に捨ててあった姥以外のもの

過去にフレンドパークのハイパーホッケーでホンジャマカが着た全てのコスチューム

[70] カルタお題:この絵札に対する読み札の内容を教えてください
20131208_142727_t


















ゆーとぴあなんて 目じゃないぜ

[71] 手抜きで作ったニセタイタニックはこんなことでも沈む

島木譲二のパチパチパンチ

[72] 「バレエシューズに画鋲」だったらわかるけどそれはライバルの仕業じゃないんちゃう!?バレリーナの靴に入れられていたものとは

大木凡人の画像が2枚だけ入っているmicroSD

[73] 金融RPGゲーム『ファイナンスファンタジー』の内容

ラスボスが"愛" 

[74] 「今すぐKiss Me」「抱きしめてTONIGHT」みたいな、時間と行為を組み合わせた歌のタイトル

ほなまた電話するわ in a few days

[75] 「妻をこんなに酔わせてどうするの?」どうするの?

ずっと、ずっと見る

[76] 『アメリカン一休さん』はこんなだ

基本裁判に発展する

[77] 迷子になっていた犬が我が家に戻って来たけど何かおかしい、前とどこが変わっていた?

明らかに芸のキレが増している

[78] 世界一作るのが難しい料理に出てくる工程とは?

「2世紀寝かせます」

[79] 大喜利大会にモンスターペアレントが出現!なんて言ってきたの?

ウチの子のほうが"沿ってる"じゃない!

[80] カルタお題(3):この絵札に対する読み札の内容を教えてください
20131208_142725_t


















コマーシャリズムに抗え

[81] エジソンが生きていた当時、『エジソンファンクラブ』に入ったらこんな会員特典がついてきた

電話をすれば家の電球を取り換えに来てくれる

[82] 300万人超のユーザーが使用している生理日予測アプリ『ルナルナ』を、利用者数ゼロになるネーミングに変えてください

ゲッ ゲッ 月経のゲ~

[83] 「この給食、お母さんが作ったんじゃないか・・・?」なぜそう思った?

血だけじゃなくて、心も繋がっているから

[84] 人気アイドルの持ち物チェック。かわいらしいポーチの中から出てきたソレにスタジオは騒然。一体何が出てきた?

カバの歯

[85] 30,000人連続殺人鬼あるある

やっぱりなんだかんだ言っても撲殺が一番気持ちいい

[86] 「そんなことはパソコンのセキュリティ対策になりませんよ!」おじいちゃん何をした?

南京錠の画像を壁紙に設定した

[87] 滋賀県が「二度と『鳥人間コンテスト』に琵琶湖は使わせない!」と大激怒。一体何があった?

一旦冷静になって考えてみたら参加者が全員必死すぎて怖い

[88] 「選手兼監督」よりも格好いい野球のポジション

ドアラ兼クローザー

[89] 効率を重視した結果、人道から外れてしまったおにぎりの握り方

レイプ物のAVを流しながら

[90] 画像お題:隠れているところにはどんなセリフが入る?
20131215_150500_t














3、4人どこかで死ぬ

[91] 「メリークリスマス」という言葉を使った、至極どうでもいい文章
 
昔中日にいたオマール・リナレスってほんのちょっとだけ"メリークリスマス"感がありますよね。

[92] 竹原直人の「笑いながら怒る人」のような、「○○ながら○○する人」

殺しながら自首する人

[93] 『ドラえもんのうた』の46番に出てくる、「空を自由にとびたいな」 「ハイ! タケコプター」のような、願望とひみつ道具を組み合わせた歌詞

「理想の国を作りたいな」「ハイ!ジェノサイド座布団~」 

[94] 皆が心からの忠誠を誓っている国王が、国民に一つだけついてる嘘を教えてください

子どもの頃、父のコネでゲバラに会ったことがある

[95] となりのクラスの高橋さんについたあだ名は「鉄の女」。どんな由来?

両親が殺された翌日も笑顔で登校してきた 

[96] 紙相撲の決まり手を教えてください

突風 

[97] 忘年会で社長に「今夜は無礼講だ!」と言われた時、どこまでは許される?

ずっとパズドラをやる

[98] 大掃除で出てきた、捨てるに捨てられないものと年を越すことに。いったい何?

左の肺

[99] 「なんでも友達にあわせる女子」はここまでする

死さえ

[100] 画像お題:これはあるお宅の間取り図です。(a)(b)にはそれぞれ何が入る?
20131215_150519_t



















(a):池谷直樹、(b):モンスターボックス

[101] 『二歩』よりも恥ずかしい将棋の負け方

紛失

[102] 「大人の階段」の隣にある設備

ピーター・パンの勝手口

[103] 「卒業証書が私だけみんなと少し違う・・・」その内容とは?

本当に以下同文と書いてあるし、折り紙

[104] 「あつかましいにも程があるわ!」とツッコませて下さい

僕中卒なんで半額にしてもらってもいいですか?

[105] 殺人犯がカラオケボックスを犯行現場に選んだ理由

人を殺した流れではっぱ隊の"YATTA!"を歌いたかった

[106] 「ワンワン!ニャーニャー!ヒヒーン!ピーピー!」何が起きてる?

そう叫ぶ男の足元には注射器が落ちていた

[107] アホアホ偽札犯が作った一万円札、ものすごーく精巧に出来てるんだけど一発でニセモノだとバレバレ。なんでバレちゃう?

諭吉が4人いる

[108] ボジョレー・ヌーヴォーの過去5年の評価は以下の通りです。では2014年の評価はどうなる?
2009年「50年に1度の出来栄え」
2010年「2009年と同等の出来」
2011年「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」
2012年「ボジョレー史上最悪の不作」
2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」



2014年「ちょっと臭い水」





―――基本情報―――
・お名前

ひつじのあゆみ

・お住まいの都道府県

京都

・普段大喜利をしている所(サイトや番組名、雑誌名、イベント名など)があれば教えてください

Twitterなどで

・108問のうち、イイね!と思ったお題/難しかったお題

[67]・[74]・[104]が楽しかったです。80番台は手強かった。

・その他、感想や告知したいことなどがあればどうぞ!

皆さん風邪とか引かないように気をつけてください。